新 兼六園 伝説の手水鉢


兼六園 伝説の手水鉢




金沢の名勝・兼六園、その一角に、将軍の姫が加賀藩主に嫁いだ際、同行した人々がつくった町があります。江戸町です。



兼六園に向かって紺谷坂を登っていくと、金沢城の石川門に向かい合うようにして、10軒ほどの茶屋が建ち並んでいますが、そこがかつての江戸町があったところです。



この場所近くに、加賀藩主と彫刻師の間に交わされた、ちょっと興味ある話が伝わっています。








江戸時代に、いまの蓮池門付近に、後藤程乗という金工師の屋敷がありました。



京都の後藤家は、祐乗を祖とする我が国の金工の宗家であり、室町時代・足利義政のころに興った家柄です。

後藤家は、足利氏・豊臣氏・徳川氏と、常に権力に結びついた、いわゆる将軍家のお抱え工だったのです。



後藤程乗は寛文年間(一六六一~一六七二)に加賀藩に仕えて、京都と金沢を行き来して仕事をしていました。

加賀藩五代藩主、前田綱紀の時代で、江戸町近くに屋敷を拝領していました。



この屋敷のすぐ近くに瓢池があり、そこに現在も夕顔亭があります。

その露地に邯鄲手水鉢があり、それは表面の中心に高士酔臥を彫りだしたもので、程乗が蓮池亭にいたときの作といわれています。







  

藩主と彫刻師の間に交わされた、面白い話というのはこの手水鉢にかかわるものです。



ある時、藩主の綱紀が程乗に対し、「お前が彫刻する材料は、金属に限られているか」と聞くと、程乗はこの奇問に面くらい「私は金工なので、金銀銅だけを彫っています」と答えました。

 

それに対し綱紀は、「それは不便なことである(それしかできないのか)」と笑ったのです。



程乗は恥じ入り、とっさに「かりそめにも彫刻師と名乗る以上、石であろうが、鉄・竹だろうが、どんな素材でも彫刻できるはずです、仰せのままに彫刻します」と、答え直したというのです。



綱紀は「そうでなくてはならない。ならば石の手水鉢を彫ってみよ」と命じました。

程乗がこの難題に気力・手腕をふるって彫り出したのがこの手水鉢であり、石工がつくったものとはひと味違う、天下一品のできばえだったのです。







 

ここからは、藩主のユーモアをまじえた、無理な提案に対し、程乗がその意向に懸命に応えようとする光景が目に見えるようです。



ここには、専門外の石から名品を造りだした程乗の名人技を讃えるとともに、藩主と工人の上下関係のひとこまが垣間みえます。

殿様は冗談で、無理難題をいってみせたのです。





この話が伝わったのは、程乗に対する綱紀の信任が厚かった証左でしょう。「後藤程乗度々御国へ罷越、大かた毎日御伽に罷登申候」(「松雲公御夜話追加」)と藩主綱紀が書き残しており、程乗は毎日のように登城するほど、藩主とは懇意だったのでしょう。



江戸町のことといい、程乗の邯鄲手水鉢の逸話といい、兼六園にはいくつもの記録があり、興味ある伝承が残されています。

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