そもそも『三州奇談』とは何か ②


そもそも『三州奇談』とは何か ②



『三州奇談』とは何かについての、概説その②である。



2.『三州奇談』と柳田国男など
 
『三州奇談』は金沢城下の堀麦水の編著によるものである。
麦水の業績・才能について、『石川県史』の「国学」には、「宝暦・明和を中心として堀麦水あり。奇才縦横行く所として可ならざるはなく(略)蓋し加賀藩に於けるこの種の作者中前後にその比を見ること能はず」とある。

 同書の「俳諧」でも、千代女と比較し、「世人の評価以上に手腕を有したるは樗庵麦水なり」として、麦水の多才・多芸を絶賛している。麦水はなかでも『三州奇談』で、その「奇才縦横」ぶりを十二分に発揮したということができる。
 

 つぎに『三州奇談』が、これまでどのように読まれてきたのかをみておく。

 まず柳田国男である。「熊谷弥惣左衛門の話」(『一目小僧その他』)には、「話は吾々が尊敬する泉鏡花氏の御郷里から始まります。加賀国は鏡花門徒の吾々にとって、また一個のエルサレムの如き感があり(略)「三州奇談」といふ一書がある」としている。鏡花の名前が出てくるが、彼はこの書を愛読し、多大な影響を受けた。

 じつは柳田は、田山花袋とともに『校訂近世奇談全集』(博文館1909)の編纂にあたっており、『新著聞集』、『老媼茶話』、『想山著聞奇集』とともに『三州奇談』が、ここにおさめられている。

 柳田は『新著聞集』を評価する半面、『三州奇談』は嘘と知りつつ(怪談を)話しているところがみえるとして、すこし批判的である。これはさきの日置の見方とは異なっている。
 ただし柳田はその著作に、金沢浅野神社の稲荷をはじめとして、『三州奇談』からいくつかの話をとりあげている。
 
 物語に虚構があるのは、麦水が近世の世界をすこし覚めた目でみていたため、怪異現象について、近代に近い感覚をもっていたためだと思う。それゆえ、怪異を盲信せず、虚実をみきわめて書き留めたのである。そのさじ加減により面白さが増強された面があると思う。

『三州奇談』については、稲田篤信・堤邦彦の論考がある。
 また民俗学・歴史学の見地には、金沢の小倉学「浅野の稲荷」がある(『加賀・能登の民俗』小倉学著作集瑞木書房2005)。同氏の民俗学の著書は、本書を読む際の参考文献である。

 『三州奇談』のこれまでの研究の多くは文学、それも鏡花研究者によりなされている。
 次回はそれをみてゆくこととする。
 

   ③につづく




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